忍者ブログ
なんとな~くやってみるブログ。
[441]  [440]  [439]  [438]  [437]  [436]  [435]  [434]  [433]  [432]  [431
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



小説「しゃべれどもしゃべれども」読破しました。
結局一日で読んじゃったよ…!!!
これで映画館二回目のフラグもすんなり立った訳です(笑顔)
どうせならレディスデーに行きたいけど、水曜日って朝から晩まで授業なんだよなorzorz

小説面白かったです!!
小説には小説の、映画には映画の良さがあると思います。
でも泣いたポイントは小説も映画も一緒でした。
お前その映画で泣いたの!?って言われそうですが、泣きましたとも!二回ほど…!!!
最近涙腺弱くてヤバいです。
ナウシカでも泣いたのは内緒です。
個人的にナウシカが生き返るとこよりも、「優しい子…」ってとこが好きです。
子オウム可愛いよ!!ミニサイズ!!!(比較対象がデカすぎるだけで、虫としてはまったくミニじゃないが)
一生懸命ナウシカの心配するんだよ、優しい子!いい子じゃないか…!!!!ホロリ。

しかし、久しぶりにほろほろ泣いたのでスッキリだ…!!!
そして、物語って面白いな!!!
最近イスラームか道教か回教か、って感じの本しか読んでいなかったので、こういう本新鮮(笑)
夏の庭とか、兎の瞳とか、優しい話が読みたくなりました。



最近ブラバン時代の夢を良く見ます。
なんだろう、これ…
でも、最近ちょいちょいピアノ弾いていて(きっかけは母が買ってきた月刊PIANOにアクアタイムズのしおりが載っていた事/笑)、じわじわと吹きたい衝動がわき出ているのは事実。
暇な時にでも吹こうかなぁ………
とりあえず「ハトと少年」の半分まではキー使えばスライドいらずだという事に気付いたので吹いてみようかな。
やっ、楽器出して何が面倒って、スライドの手入れですよ。
他の金管仲間からは「金管のくせに始め終わりえらい面倒臭いよね!」と言われます。
ガボっと出して、ガボッとしまえる、が金管の良いとこなのにね。

で、ハトと少年ですが。
あの曲の半分までは全部1ポジでいけるんです(EとCはキーでカバー!/テナーバスなので)
しかし、全部1ポジという事はすなわちリップスラーという事で……
大丈夫か、私、まだリップスラー出来るのか!!?<まて
実はリップスラーは基礎練の中で一番得意だったのですが、これ出来なくなってたら私って一体………
喋るのとろいのからもおわかりいただけるかもしれないですが、タンギングが超苦手でした。
星条旗のタンギングすら満足に出来ていませんでしたとも、えぇ!!
ついに三年の運動会の星条旗ではダブルタンギングに逃げたからな…!!<最悪だ

だからリツが羨ましくてたまりません。
あの子はテンポ120で八分とかも余裕で(?)刻むと思いますよ、普段からお喋りだから(笑)
テツも喋る方なので、苦手ではないかと思います…が、彼はリップスラーが得意な感じで。


あっ、金管楽器って、一つのポジションで沢山の音が出るんです。
たとえば1ポジションでシ♭、ファ、上のシ♭、レ、ファって感じで。
唇むにーって動かして、それらの音を出してくのがリップスラー。
金管にしか出来ない事で、始めての人には「お前それどうやってんの?」って言われます(笑)
ピアノだけやってちゃ分からない事ですが、ピアノってスラーの記号ついてたとしても綺麗にスラーって出来ない。
あと管吹いたりバイオリン弾いたりした後に「あれ?」っと思ったのは、ピアノってロングトーン出来ないんじゃね?って事です。
ただ単に音をバーって伸ばすのが出来ないんですね。
だから動きをつけて補う。
オーケストラとかバンドとか、いろんな楽器が集まって、互いにないとこを補って、一つのものを作り出してるんですね。



兄さんの日記を見て。
「じゃあパソコン治ったら今度は兄さんとテツ交換するー?」
っと口走りそうになったのですが、それをやるとテツが兄さんをいぢめてる図が完成しそうで思いとどまりました。
にこにこ笑顔なテツが、半泣きの兄さんを追っかけ回してる図とか、嫌すぎます…!!!
テツが兄さんスマイルしたらどんなんになるんだろう??
逆に兄さんが激しく突っ込みしたり、半泣きになったり、ふんにゃって笑ったりしたら………
…………すごい嫌だな…<マテ
兄さんは怖可愛じゃなきゃいけない。



イラストはぽちぽちやってます。
今日中に完成したら拍手です。
そしてはじめてまともにシュウを書いた事に気付きました(笑)
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
リヴリー
アクセス解析
忍者ブログ [PR]