忍者ブログ
なんとな~くやってみるブログ。
[59]  [58]  [57]  [56]  [55]  [54]  [53]  [52]  [51]  [50]  [49
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

とタイトルに書いちゃうあたりでもうシリアスじゃない?
いやはや、でもいろいろ思う所があったのでね。

爆笑問題の(ってか太田光の)今日の討論の番組、見た方いらっしゃったでしょうか…?
小泉政権についての議論。
私は小泉を支持しない派の視点で見ていたので、中立とは言えないという事を先に書いておきます。

太田光、本当に頭の良い人だ。
私が言いたい事、思ってる事、全部代弁して言ってくれた。
アメリカの受け売りばっかじゃ駄目だ。
アメリカに頭低くしてへこへこしてるばっかりじゃ駄目。
そんなんじゃ何も現実は見えてこない。
アメリカの理想の自由世界が、イスラーム世界にとっての理想世界ではないって事。
アメリカも知るべきだし、日本も知るべき。
そして、アメリカの理想の世界が、日本にとっての理想なのか。
必ずしもそうなのか、考えてみるべき。
全部アメリカ式に考えて、アメリカ中心で、馬鹿げてる。
だって、日本は多神教の国なんだから。

イラクにしてもそう、イスラームが何を重んじて、何を考えているのか。
それを知らなきゃ話しにならない。
キリストの理想論ばっかり聞いていたって、何の解決にもならないと思うのです。
アメリカもキリスト教も、あんまりにも自分本位すぎて、周りが見えていないのですよ。
今の聖地で様々な宗教宗派が混在出来ているのは、イスラームがいるから。
ユダヤもキリストも同じ聖典を共有する者として認めた、イスラームがいるから。
拒んでいるのはどっちか?
自分以外を認めないのはどっちか??
「キリスト教じゃない?可愛そうね、あなた天国に行けないわ。」
なんて言ってしまうのは、何教信者なのか?
イスラムを敵視する理由が分からない。
異教徒だから?それじゃあ狂った十字軍と変わりがない。

だから、私はアメリカ視点ばかりの政治家達にすごく腹が立った。
どうしてイラク視点で見る事が出来ないの?
あの討論は、アメリカ視点派と、イラク視点派で分かれていたようにしか見えない。
そして残念な事に、小泉支持派は、悲しくなるほどアメリカ視点。

そして、靖国参拝。
何故、小泉が総理大臣として、参拝するのか、訳が分からない。
番組では触れられていなかったけど…神道の事。
小泉は日本の代表。
小泉が参拝するって事は、国民全員が参拝してるって事と同じ事。
宗教の自由をかかげているクセに、ふざけるな。
あの人が参拝したって事は、国民全員が参拝したって事は、戦時中と変わりがない。
戦争を忘れないために、二度と繰り返さないために。
ふざけるな。
宗教の力は大きいんだ。
このまま総理が参拝を続けたら、国民にとってそれが当たり前になったら。
このまままた、日本が神道国家になってしまうかもしれない。
天皇は人間だけど、天皇はアマテラスの子孫なんだ。
神道の上ではやっぱり神なんだよ、神の子なんだよ。
だから天皇の一言で、敵地に自分ごと突っ込む神風特攻隊がいたんだよ。
極端な話だけど、そうなってしまうほどの力を、神道も靖国も、持ってるんだよ。

戦争を忘れないために、参拝は必要?
だからって、総理大臣の名でやるか?
そこまで国民だって馬鹿じゃない。
何のために、みんな卒業旅行で広島長崎沖縄に行ってるんだ。
あの人が総理大臣として行かなくたって、みんな知ってる。
長崎の半分に、足を踏み入れた時のあの重い空気。
悲しみ、切なさ、妙に静かすぎる空気。
忘れる訳がないじゃないか。

「戦争はなければいい」
太田が語った理想論だけど、その通りなんだ。
だけど小泉がやってる事は、それとは正反対で…
だから、太田は反対してるんだ。
なんで、なんで分からないんだろう。
なんで暴力に出る前に、相手の事を知ろうとしないんだろう。
怒りにまかせてじゃあ相手の国に爆弾落とそうって…
それじゃあ子供の喧嘩と変わりないじゃないか。

「国益って何ですか?」
と皮肉たっぷりにした質問に、国益とは何たるかという事を偉そうに語る政治家を見て、太田は明らかに落胆の表情を表しました。
私も、泣きそうになりました。
太田は特に何も言いませんでしたが、その顔は「なんだ、自分の国が良けれゃいいのかよ」と語っていました。
その国益をおそらく一つも満たしていない国を。
その国益をほとんど満たした国が攻撃しているというのに。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
カレンダー
03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
リヴリー
アクセス解析
忍者ブログ [PR]