忍者ブログ
なんとな~くやってみるブログ。
[376]  [375]  [374]  [373]  [372]  [371]  [370]  [369]  [368]  [367]  [366
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

喉痛いわふらふらするわで大変な事になってたのですが、学校行って来ました。
満員電車が泣きそうなほど辛かったのですが、行ってみれば楽しかったです。
今日はイスラームデーだもの(*´∇`*)
木曜日は二時間ぶっ続けでイスラームです(ちなみに、火曜日は二時間ぶっ続けで中国史<時間割の組み方がとっても下手です)

今回のゼミの先生が、生徒だけで話し合いして授業していきなさいって感じの方でして…
うぅん、楽しかった!!
いろんな人の意見をいっぱい聞けました。
もっと勉強したいなと思えましたね、うん。
嫌いな国の事も、ちゃんと勉強しなければ駄目ですね…
でないと好きな国の事も見えてこないんだなって、今日感じました。
うぅん……中国語で美しい国と書く、私のあまり好きでない国の事も勉強してみようかなと(笑)
独立の頃はなんか微笑ましくて好きだったりするんですが………
いや「イギリス嫌いだから紅茶じゃなくてコーヒー飲んでやる!」とか可愛くないですか!!!<まて
まぁ、コーヒーとかカフェは元々イスラーム世界の物なんですけどもね…!!<イスラームはお酒で団欒出来ないから、その変わりにみんなで集まれる所を…って出来たのがカフェなんだって

とにかく、ゼミは良いですねー!!
友達増える。
ってか、ゼミの部屋に入れば誰に話しかけても大丈夫!みたいな雰囲気好きだわ。
議論も楽しい。
言うのはあんまり好きじゃないけども、聞くの楽しいし。
いろんな意見を持っていて、知識もいっぱい持ってる同年代の子達と話せるのがすごい楽しい。
みんなすごい知識量なんです、頭いい…!!!
知識も凄いし、それを頭の中で組み立てて言葉にするのもすごく上手い。
頭良くなりたいなぁ…勉強しなきゃなぁ………

ってことで、図書館で本借りてきた訳です。
借りたのは昨日なんですが………
「イスラームか中国か迷ってるんです」
と先生に言ったら
「じゃあ回教やれば?回族とか、ウィグルとか。」
と言われました。
いやぁ、目から鱗です…!!!
思わず「あぁ、そうか……」と呟いてしまった(笑)
さらに
「一石二鳥じゃないですか」
と。
やっ…そういう問題か?と思いつつ、しばらく回教としてのイスラームも勉強してみようと思います。
そうすると自然に、日本にイスラームが入ってきた流れも分かるかもしれない。

あとサイードの「オリエンタリズム」もやっぱりもう一回読んどいた方が良いのかな…??

どうしよう、自分がどんどんマイナー方向に流れていくのをひしひし感じます。
道教とかよりマイナーじゃないか、コレ…!!!
だって、道教概説っていう授業はあるけど、回教概説なんて授業はないもの…!!
イスラム概説はあると思いますが、中国に入ったイスラームなんてそこでは教えてもらえないだろうしなぁ……orzorz



で、ブログの改装もしたい訳です!!!
どうしようかなぁ……六人描けたら描きたいんですが、途中で力尽きそうで…orzorz
構図は出来てるんですが、塗るの面倒になりそう…さて、どうしよう(笑)

あ…EMSも登録しないと…!<まだしてないのか
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2019/05 06
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
リヴリー
アクセス解析
忍者ブログ [PR]