忍者ブログ
なんとな~くやってみるブログ。
[655]  [654]  [653]  [652]  [651]  [650]  [649]  [648]  [647]  [646]  [645
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

バトンが回ってきてたので消化ー
なんですが、悲しいことに私神奈川県民、超標準語ですorzorz
苦し紛れに、ネットで使ってる敬語と、普段使ってるタメ語二種類載せてみましたよ。



標準語変換バトン

ルール
この標準語を自分が普段使っている言葉にして下さい。

1 今何してますか?


今何してらっしゃいますか?/今お暇だったりしませんか?
今何してるの?

2 上手ですね。

お上手です!ヽ(´∇`)ノ
上手いねー!

3 この曲名はなんですか?

これ、曲名は何ですか?
これ何て曲?

4 それおもしろいですか?

それ、おもしろいですか?
それどう?面白い?

5 それ、どうしたんですか?

それ、どうしたんですか?
それ、どうしたの?

6 貴方に馬鹿と言われる筋合いはありません

○○さんには言われたくないです!(笑)
○○には言われたくないなぁ…

7 あの人かっこいいですね。

あの人かっこよくないですか!
今の人、格好良くない?お兄さん(お姉さん)かっこいい!

8 今ひとつのことにはまってます。

今○○にハマってるのです!
今○○にハマってるんだー

9 貴方ウザイです。

うざーい?(笑)

10 めんどくさい

めんどくさい…です……orzorz(@・ェ・)
めんどい………

11 先生の馬鹿

先生のばかー!
Aべちゃんのばかー!(最近名指し)

12 テレビ一緒に見ましょう。

テレビ見ませんかー?
テレビ見ない?

13 おすすめありますか?

オススメありますかね?
オススメは?

14 私は関西弁なの?

関西人じゃないです(笑)

15 この問題わかりません。

この問題分からないです(笑)
わかんなーい

16 ジュース取って下さい。

ジュース取っていただけますか?
ごめん、ジュース取ってもらえる?

17 この席は私が取ってます。

ここは私が取っときますよ!
ここは私が取っとくよ!

18 元気にしてますか?

お元気ですか?
元気?/元気にしてる?

19 誰に回しますか?(5人)

アンカーです!(笑)
アンカーだよ…orzorz(リアルアンカーはブルーになる事が多いリレー)
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
リヴリー
アクセス解析
忍者ブログ [PR]